| 大会名 | RIZIN師走の超強者祭り |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年12月31日(水)11:00 開場(予定)/13:00 開始(予定) |
| 終了予定時間 | 21:00〜22:00頃※試合内容・進行により前後の可能性あり |
| 会場 | さいたまスーパーアリーナ・JR京浜東北線/上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)「さいたま新都心」駅 徒歩3分・JR埼京線「北与野」駅 徒歩7分 |
| 主催 | RIZIN FIGHTING FEDERATION |
| チケット情報、配信情報 | https://jp.rizinff.com/_ct/17799885 |
↓対戦カード一覧、勝敗予想はこちら↓
15試合目 ⚪︎シェイドゥラエフVS×朝倉未来
フェザー級タイトルマッチ 5分3R
○ラジャブアリ・シェイドゥラエフ
vs
×朝倉未来
→1R 2分54秒 TKO(レフェリーストップ:グラウンドパンチ)
勝者:シェイドゥラエフ
Q、朝倉未来選手の印象
ストライキングは強いが、グラウンドは弱い。レスリングがちょっと足りないかなと思った。
Q、最後パウンドを打っているときはもっと早く試合を止めて欲しいと思った?
朝倉選手にパウンドを入れている時、レフェリーがもっと早く止めるかなと思ったけど、止めなかったので、打撃を続けた。怪我をするほど打撃をしてしまいました、試合なので仕方ないですが。
Q、背負い投げを多用した理由
会場がより盛り上がるように。迫力のあるパフォーマンスを見せたかったから連続しました。後で分かったことですが、投げた時に首を怪我されたようです。
Q、頭から落としてダメージを与えたいという意図があった?
ダメージを与える意図はなかったです。会場がもっと盛り上がるようにと思っていました。そのあたりではもう私が試合を支配していると理解していて、これで終わるかもという狙いもありました。
Q、ノジモフ「友達だからできたらやりたくない」発言について
2−3年前、タイで一緒に練習していて、結構仲がいい友達です。私にとっても戦うことはあまり好ましくない。ライト級のベルトが欲しかったので、他の選手が持ってたら必ず奪い取っていた。でもノジモフとは試合をしません。
Q、来年は何試合したい?
日本のファンのおかげでモチベーションが上がっています。心から感謝している期待に応えられるように、より面白い試合を見せたい。2025年は3回試合をしましたけど、怪我なもなく終えられた試合は簡単だったけど、準備が大変だった。2026年の具体的なプランはまだRIZINと話していない自分としては毎月試合をしたいです。
Q、キャリアの最終目標は?
他の団体のトップ選手と戦って、世界最強の選手だと知らしめたい。
14試合目 ×サトシソウザVS×ノジモフ
ライト級タイトルマッチ 5分3R
×ホベルト・サトシ・ソウザ
vs
○イルホム・ノジモフ
→KO(1R 0分13秒)
敗者:サトシソウザ
Q、どんなプランだった?
カーフがくるなと思ったから、カーフのプランを考えていた。そのあとは打撃のコンビネーションも考えていた。でも13秒で終わってしまったので出せなかったが。
Q、今後の目標は?
この4年間、ベルトを守ってきたから悲しい。でもMMAを長くやってるとしょうがない。誰にも50%ずつチャンスがある。私も特別な人じゃない。今日は私の日じゃなかったです。
Q、直前で対戦相手が変更になったことで、相手を研究する時間がなかった?
それを今言うのはちょっと言い訳だなと思ってるから。カード変更が決まった時、大丈夫と言ったから。でもちょっと時間がなかったね。もちろん時間があればもっと色々考えるし、一番大事なのはメンタル。練習は子供の頃からずっとしているからそんなに問題ない。
Q、ノジモフとリマッチしたい気持ちは?
あればやります。13秒だけだったから、何を間違えたのか、チャンスがあれば嬉しい。
でも去年も今年も1年間で3回ずつ試合をした。もう私も若くないし、来年は2回くらいで十分。試合が決まると、それに向けて3ヶ月くらい準備をする。3回試合をすると年に9ヶ月間くらい試合することになる。だから本当にきつい。膝、腰や首や、体痛いところがいっぱいある。
初めてのKO負けだったから、時間をおいて、次戦は体を治して、5月か6月くらいにしたい。
勝者:ノジモフ
まず、試合前インタビューで「もし王者になったら」と聞かれて「もしじゃない」と言いましたが、その通りになりました!
Q、膝蹴りは狙っていた?
狙っていた。試合前の映像を見てたらわかると思いますが、ずっと練習していました。
サトシ選手が打撃の攻防の後タックルに来ることはわかっていたので、膝を狙っていました。
Q、試合後の予定について
少し東京で旅行する。どこかでファンミをしたい。SNSでお知らせします。あとは東京を見て回って、セブンイレブンでツナマヨおにぎりをたくさん食べたいです。
すでに今日2つくらい食べました。
Q、サトシ選手を研究した?
タイトルマッチになると知ったのは12月11日。サトシ選手に対して20日間で準備するのは短い期間でした。サトシ選手はトップクラスのグラップラーで、5年間ずっと防衛しているから。とにかくやらないといけないと思って、徹底的に研究して対策を練った。
Q、シェイドゥラエフとの対戦について
親しい友人なのでできたらやりたくない。もしサトシとのリマッチも含めて他の選択肢があればそうしたい。でもこれはスポーツなので。シェイドゥラエフとの対戦が避けられないのであれば、それは話し合って決めたい。
Q、膝はミルコクロコップが得意としていた技ですが、彼の目の前でそれができた感想は?
公開計量の際も言ったけど、ミルコは私の憧れの選手。彼がこの場にいることは、すなわちサトシにはチャンスがないと思っていた
最後に、みなさん私のSNSをフォローしてください!AIを使って自分で日本語で更新しています。
13試合目 ⚪︎扇久保VS×元谷
フライ級タイトルマッチ 5分3R
○扇久保博正
vs
×元谷友貴
→判定(3-0)
勝者:扇久保
Q、試合の感想、今の気持ち
本当にめちゃくちゃ嬉しいです。ベルトは思ったより重かったです。
決勝戦で、元谷選手だったからこそ最後ああいうふうに打ち合えたかなと思います。
チャンピオンになったので、これからどんどん強い選手当ててもらってどんどんフライ級盛り上げていきたいと思います。
Q、元谷選手の印象
最後まで気持ちの強い選手でした。
Q、最後打ち合いをした理由
テイクに行っても良かったけど、最後元谷選手も気合を入れて向かってきたので、その気持ちに応えようと。
敗者:元谷
Q、試合の感想
僕自身試合が楽しかった。お互い気持ちをぶつけられた。
最後の打ち合いについて、最初から最後まで気持ちは負けないと思っていた。試合は負けましたけど。悔しいですね。
単純におめでとうございますと。
何回でもやってやるという気持ちはあります。
Q、階級について
今のところはこのままと思っています。
Q、激しい戦いが続いた1年間。獲たものは?
自分が成長する中で出せたこと、出せなかったことがある。今後もまだまだ成長できるところを見せていかないとダメだなと思っています。ここで諦めるようじゃダメだなと。まだまだ前見てやっていきたい。頑張りたいなと思っています。
Q、6年前も最後は打ち合いになりました。冷静に戦うというより気持ちが入って打ち合いになった?
お互いにそれを望んでいた。打ち合いながら会話していたような感じがした。
12試合目 ×井上VS⚪︎サバテロ
バンタム級タイトルマッチ 5分3R
×井上直樹
vs
○ダニー・サバテロ
→判定(1-2)
勝者:サバテロ
Q、今の気持ちを教えてください
今日が人生で最高の日。チャンピオンになることに向けて全て犠牲にしてきた。今回大晦日に試合が決まったっていうこともやっぱりクリスマスも祝日も家族と会うこともなかった。
そしてこのATTの最高のチームも自分のことを信じてくれた。
この日のこの瞬間のために、今まで自分の人生の全てを注いで、それが今日実った。
Q、対戦相手の印象
井上選手はタフで精神力も強くて、彼の心を折るのに苦労しました。
今は彼に対してはリスペクトしかない。
また誰かとすぐ戦って、勝って、復活ロードを歩むことになるかと思います。
自分はその間にクソ福田、クソ後藤、キムスーチョルと戦います。井上選手とはまたどこかで戦うことになるかなという感覚がある。
Q、福田選手も「日本人の強さを見せたい」としてサバテロ選手と戦いたいと言っています。サバテロ選手が福田選手と戦いたい理由は?
まず俺の名前を出した福田に対してくそくらえだと。そんな許可を与えてない。今日確かに良いKOをしたかもしれないけども、安藤もくそ雑魚なので、あいつは何もやってない。そんな奴に勝った勝って調子に乗るな。福田は井上に負けてる。その井上に俺は勝った
このビルにまだいるのであれば、今すぐやってやる。それが駄目ならであれば、来年早い段階で絶対に戦いたい。特別に嫌いというわけではなくて本当にこの階級にいるバンタム級にいる奴が全員大嫌いだ。
そもそも俺はもう日本で一番最強のファイターにあって俺がRIZINの最強のことからみんな俺のことを外敵と思っているけれどもそんなこと言わないで欲しい。
俺は日本を代表してRIZINの顔として世界のどのバンタム級の選手にも負けるつもりはない。もちろん自分は全ての相手をフィニッシュすることはできないかもしれないけれども、圧倒的にドミネート(支配)して相手の精神を叩き折ることができる。今日みたいに。
敗者:井上
Q、試合の感想
トレーナーさん達と反省したりして、いけないところもたくさんありましたし、いいところもあったけど、変えていかないとなと。
判定が割れた時は、3R目は相手のペースだったし向こうに3点つくのかなと思いました。
Q、相手の印象
しつこい感じのファイトスタイルで。1〜3R目まで続けることができる選手で強いなと。
Q、今後の展望
やり返したい気持ちもあるのでまた頑張ります。
Q、3R勝負だったと思うのですが、
ちょっと自分が消極的すぎたかなと。カーフきいてたと思うのに自分からなかなか行けず、決め手がなかなかなかったのと、繋げることのできる打撃がなくて、プレッシャーをかけることもできていなかった。相手のペースになってしまっていたかなと。
11試合目 ⚪︎伊澤VS×RENA
○伊澤星花
vs
×RENA
→2R1分58秒一本勝ち(フロントチョーク)
勝者:伊澤
Q、RENA選手への印象
今までやった中で49キロの中では一番パンチが重いなと。
煽り合いの中でもまだ本心が見えてない。もうちょっと本心をあらわにして話し合って、仲良くなるかどうかだなと。
(話し合いたい気持ちはある?)RIZIN次第では。
打撃強かったので、キックのスパーとかもやってみたいなとは思います。
Q、ダウンした時
フックだったんですけど、来ると思わなくてもらっちゃって。
倒れた時にうわっと思って、上から追撃来ると思って対応した。
Q、入場曲や衣装もいつもと違う雰囲気でしたが?
ずっと煽りあっていたので、ちょっと怖い感じにしてみようかなと。ちょっとやりきれてるのかなと心配でした。
Q、試合前煽り合ってましたが?
煽りあっていた期間が長すぎて、試合直前何に怒ってるのかわかんなくなっちゃって(笑)
でもRENA選手に言われた「物語が進んでない」に一番引っかかっていた。
他の選手が頑張ることによって、ストーリーが進んで行くと思うので。自分が強すぎる、ついて来れる人がいなかっただけ。
もっともっと他の選手ががむしゃらに練習とか頑張ることによって物語が進んでいく。
自分に追いついてこいよと思っています。
女子格これから全盛期だと思いますいつでもアンチの皆さん待ってるので!いつでもロイズジムで戦いましょう!
敗者:RENA
Q、今後の展望
本当はこの試合に勝ってヒロインになって、辞めたらカッコよかった。
でも今はこのまま辞めれんなと思ってるので。
でも今ジムも変えて手応えも感じている。倒せるのは私しかいないっていうのも少しは証明できたとも思ってるので。
またタイトルまで登り切れるかはわからないけど、もう少しだけ自分の可能性に賭けたいと、前向きに考えています。
Q、左フックで伊澤選手がダウンした瞬間について
めちゃくちゃきいてるのわかったので、このまま終わった!勝った!と思った自分がいたので。もう少し、四発五発打ち込めてたら勝てたんじゃないかなというのもあるんで、悔しい。
Q、伊澤選手がダウンした後、追撃に行かなかったのは寝技を警戒した?
警戒したところもあるし、行けなかった部分もある。どちらもですね。
Q、伊澤選手について
本当に選手としてはリスペクトしてるので、ありがとうございましたっていう感じではあるんですけど、根本的には合わないと思うんですね。
でも本当に格闘技は1人ではできないので、伊澤選手がいたからこの試合も注目されて、いい試合ができたと思うので、いろんなキャラがいていいなと。そこには感謝しています。
10試合目 ⚪︎クレベルVS×ケラモフ
フェザー級5分3R
○クレベル・コイケ
vs
×ヴガール・ケラモフ
→判定(3-0)
勝者:クレベル・コイケ
Q、今後の目標
来年チャンピオンに戻りたい。今日のメインで勝った方と来年タイトルマッチをしたい。
Q、今回のテーマとして掲げていた、「攻める、アグレッシブ」なところが勝ちに繋がった?
試合前に「昔のクレベルのスタイル、決めるスタイル」で行きたいと話していた通り、今日はちょっとだけできた。ちょっと理想に近づいた。私は自信がある。次の試合、絶対一本勝ちします。
Q、シェイドゥラエフ、朝倉未来どっちと戦いたい?
両方。どっちが勝っても、勝敗関係なく来年どちらとも戦いたい。
Q、秋元強真は?
まだ(実力が)近くじゃない。彼の先輩、朝倉をまずボコボコにしたい。そのあと秋元でいいと思う。彼はまだ。
Q、2連敗のプレッシャーはあった?
あった。負けて名前が落ちてしまって、みんなにすぐ忘れられた。名前もファイトマネーも落ちてしまって、ちょっと今日緊張した。
敗者:ウガール・ケラモフ
Q、試合の感想
満足していません。
1,2Rは打撃で勝っていた。3Rもテイクダウンを仕掛けて優勢を保っていたと思っていたので、結果を信じられません。
今日の審判に関しては文句があります。
勝利に向かってできることは全てやりました。打撃もテイクダウンも相手が私より何が勝っていたのか今でもわかりません。
Q、対戦相手の印象
とてもいい選手だと思いますが、今日に限って言えば私の方が勝っていたと思います。
Q、これからの展望
次はベルトを撮りに行きたい
どの対戦相手になるかわかりませんが、ベルトに近い選手と戦いたい。朝倉、鈴木など。
フェザー級でベストと言われているのは平本蓮選手でしょうか?一番良い、ベストな選手は誰でしょうか?
(平本は朝倉に勝っていると言われて)まさにその意味でも平本選手ともやりたいと思っています。
↓対戦カード一覧、勝敗予想はこちら↓
↓メインカードシェイドゥラエフVS朝倉未来↓
↓その他5大タイトルマッチの記事はこちら↓